やまきょう、やります!

山田きょうすけの活動日記です。

江北町の未来を語ろう会(報告)

 本日、先にお知らせした「江北町の未来を語ろう会」が開催されました。
 今から8年前。
 まさにこの場所で今回と同じように「公開討論会」に臨みました。
 当時、現職に挑戦していた自分にとって、公平に、そして気兼ねなく、双方の話を聞いてもらえるこうした場を設定してもらったことがとても有難く、双方が並んで壇上に立った時の緊張と感激、興奮は今も忘れません。
 もちろん、たくさんの聴衆を前に、まさに双方の志と政策と主張の一騎打ちだっただけにとても緊張もしましたし、真剣にも闘いました。
 そして8年後の今日。
 8年前と同じ場所、同じコーディネーター(大草さん)。
 会場には8年前と同じ500名の聴衆。
 結果は、残念ながら私だけの参加となり討論はできませんでしたが、自分なりに自分の思いと考えは、8年前と同じように気持ちを込めてお話しできたと思います。
 率直に言って、討論を期待して参加いただいた皆さんには、私自身会を盛り上げるべき登壇者の一人として申し訳ない気持ちもあり、また、私自身も誠実かつ真剣に討論に臨むつもりだっただけに残念ではありました。
 残すところあと僅か。
 今日は残念でしたが、こうした「公開討論会」はなくとも、町民の皆さんには是非、聞き比べて見比べて考え比べていただく機会があらんことを、心から祈念します。
f:id:yamakyou:20160201003426j:image