やまきょう、やります!

山田きょうすけの活動日記です。

公式フェイスブック始めました

 本日、6月1日(水)から江北町の「公式フェイスブックページ」を開設しました。

 古巣の武雄市役所では、フェイスブック係長、課長として、様々な情報発信にフェイスブックを利用してきました。

 ただ、今回の我が町の公式フェイスブックページのコンセプトは、もう少しシンプルにいこうと思っています。

 今回の公式フェイスブックページ開設の第一の目的は、「行政無線放送」の代替、補完です。

 江北町では毎日、朝7時と夜8時の定時に(場合によっては緊急に)無線による行政放送を行っています。

 しかし、最近では加入率が伸び悩み、特に若い世代が多い新興住宅地で未加入が顕著です。

 また、天候や地区によっては聞こえにくい、また、聞き逃したので内容を知りたい、という声も頂いていました。

 そこで、その代替、補完として、定時放送の内容を、放送直後からフェイスブックページで確認してもらえるようにしました。

 まだ手探りですが、しっかり定着していくようにしたいと思っています。

 もちろん、せっかくの公式フェイスブックページですので、行政放送以外の情報も徐々に増やしていきたいと思っています。


f:id:yamakyou:20160601130726j:image