
やまきょう、やります!

山田きょうすけの活動日記です。

前提を見直す

今日は、6月定例議会の開会日でした。

来週からは、一般設問です。

今回の一般設問では、やはり先の熊本地震の発生を受け、安全安心に関わる質問が多いようです。

そんな中、今日は午後から「江北町防災会議」を開催しました。

防災会議では「江北町防災計画」の見直しなどについて報告、町内にとどまらず国や県、警察や消防など町外の機関からも出席いただき活発な議論、意見交換をいただきました。

近年の全国での様々な災害の発生を見れば、決して我が町も無縁ではありません。

それは、先の熊本地震の発生や今年初めの大雪を見ても明らかです。

まさに今、想定を見直す時であり、先日の六角川の洪水想定の見直しもそれを示していると思います。

今日的な見直しを行い、様々な危機に備えることが必要だと改めて思います。

f:id:yamakyou:20160610161204j:image

f:id:yamakyou:20160610161208j:image

f:id:yamakyou:20160610154645j:image

f:id:yamakyou:20160610160345j:image